店主のXR100R
HONDA  XR100Rx  街乗り仕様



平成19年9月22日 完成


レーサー100Rの改造前

さよなら100Rエンジン はじめましてXRモタードエンジン

公道仕様にするにあたり、まずはヘッドライトに必要な電気確保の為に100Rエンジン
のジェネレーター交換をすることになりました。
エイプのジェネレーターに交換しようとパーツリスト見ると部品代で2万円必要です。
店主は2万円も改造にお金かけたくありませんのでレーサーエンジン売飛ばして
XRモタードのエンジンを入手しました。




XRモタードのフロントマスク付けましたのでメーターもモタード用を付けました。
フロントブレーキパネルもメーターギヤが付いているものと交換です。
ブレーキパネルを何から流用するか悩みなした、ネット調べると皆さんは
XLR80を使うみたいですが2ヶ月経過してもヤフオクで出品がありませんでした
ので、他の物で流用しました。かなりのハッピーメーターになると思いますが
正確にはわかりませんが今のところ体感速度とメーターはあっているように思います。
後日にメーター誤差を確認する予定です。
作製に時間が掛かりました、フロントマスクとヘッドライト以外はすべてヤフオク
で入手しました公道仕様に必要だったパーツのを記載しますので、これから
作製しようとする方は参考にして下さい。




公道仕様 変更箇所

フレーム
基本は通関証明のある物、もしくはすでに登録されている車体
通関証明のある物は問題ないですが、勝手に販売証明で登録するのは問題あり。
但し、すでに登録された中古フレームは購入者に不手際はないので、輸入された
物と信じて使用すべし。
ハーネス
縦型エンジンなのでエイプ用を使用
フロントマスク周り
XRモタードのマスク、ライト、メーターを使用
左スイッチ
ハーネスがエイプなのでエイプ流用が簡単ですが加工が必要です。
ブレーキ
ストップランプはラフ&ロードの汎用品をリヤフェンダーに直接取付で非常に簡単
リヤブレーキスイッチはTL用を持っていたので利用しました。
フロントブレーキスイッチはTLRとレバーが一緒のようなのでTLRを使用
ウインカー
前後共にXRモタードを使用
エンジン
100Rを改造するか、他の縦型エンジンに載せ替えるかは迷うところですが
金銭に余裕のある場合は載せ替えて、100Rを保管しておきましょう。


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